Blog インテリアコーディネーターのなり方
#インテリアコーディネーターのなり方 2022.07.13

【本音で回答!】インテリアの学校へ行ったら就職できる?

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

先日、お仕事でご一緒した方が

「わたし昔インテリアコーディネーターになりたくて学校にも行っていたんです」

なんてお話を聞いて

 

「え〜!!そうなんですか!!」
と話が盛り上がりました。

 

 

結構、昔インテリアコーディネーターになりたいと思っていたんです
という方が多いんですよね^^

それを聞く度に嬉しくなります。

 

 

ただ、みなさん続けていうのが

学校行ったけど就職できなくて
諦めちゃったんですけどね、、、

と言われます。

 

 

わたしも、インテリアコーディネーター目指して
死ぬほど就職活動してきたので

よ〜くわかるんですが

 

 

インテリアの学校へ行ったとしても
インテリアコーディネーターの資格をとったとしても

就職で重要視されるのが

実務経験があるかないかなんです。

 

だから未経験から

インテリアコーディネーターで就職するのって
本当に難しいんです。

 

大手だと研修があってしっかりしているかもしれませんが

中途だと即戦力が求められるので

この職業特有かもしれません。

 

 

わたしがやっている講座の生徒さんも

実は半数以上が
インテリアの学校へ通っていた方。

 

 

何百万だして、半年以上通って
働きながら苦労して課題を作成したけど

自分の希望の仕事につけませんでした

 

と夢を諦めかけたけど
やっぱりやりたいと思って講座に来てくださいます。

 

 

よく学校へ出たら就職できます
相談できます

と聞きますが

 

お話を聞くと

インテリアコーディネーターのお仕事で就くのは
そうそうできないそうなんです。

(要は最初は、インテリアショップとかショールムスタッフとか)

 

 

もちろんここからスタートするもの大事ですが
みなさんの目的は

インテリアコーディネーターになること。

 

 

しかも、社会に出て何年も経っている方や
結婚している方は

今から何年も下積みを積むのは
かなり難しいですよね。

 

 

わたしも結婚していない時期だったので
下積み10年もできました。

 

たぶん今やれと言われても正直できないです;;

 

 

決して学校に行かない方がいいと行っているわけではなく

学校へいったからインテリアコーディネーターに絶対なれる
とは安易に考えない方がいいということ。

 

 

逆に学校へ行っていなくても

フリーランスのインテリアコーディネーターで活躍している人は
たくさんいらっしゃいます^^

インテリアコーディネーターになれる方法は1つじゃありません。

 

日本は、インテリアの勉強ができるところや資格は
たくさんあるんですが

 

そこから仕事につける環境がほとんど整っていません。

 

 

だからこそ、会社に就職するだけでなく

フリーでも全然働けるので

 

自分の選択肢は多く持っておいて

これから何をしたいのか
考えるのがオススメですよ^^

 

 

【NEW】次回講座の募集は4月スタート
毎回大人気ですぐに満席になってしまう
未経験からでもフリーランスの
インテリアコーディネーターになれる講座が
次回4月募集スタートとなります!

約半年ぶりの募集となりますので
ぜひこの機会をお見逃しなく
>詳細はLINEでご案内いたします


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
\ 新・無料動画レッスンプレゼント/
未経験からフリーのインテリアコーディネーターになって
会社員のお給料越えから理想の月収まで駆け上がる方法を特別公開!

ご登録はこちらから
↓↓↓