Blog インテリアコーディネーターのなり方
#インテリアコーディネーターのなり方 2022.05.30

インテリアコーディネーターになりたい人からよくある質問3選

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

以前、インスタのストーリーで
質問を受け付けたところ

とってもたくさんいただきました!

 

 

聞いて感じたことは
やはりみなさん同じ悩みをもっていること。

特に多かったのが

講座を気になっている方から

 

インテリア未経験ですが
わたしも受けて大丈夫でしょうか?

 

インテリアコーディネーターの資格も取りたいと思っているんですが
どちらを先にしたらいいでしょうか?

 

ということ。

 

 

実はこの質問
以前からかなりいただいていたんですよね。

このブログを読んでいる方も
きっと知りたい方いると思うので

よくいただく質問を
せっかくなのでシェアすることにしました^^

 

いつも

「まどかさんここまで話して大丈夫ですか?」
と心配されるんですが(笑)

 

今回もわたしが本音でばしっとお答えするので

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

Q1、インテリア未経験でも本当にフリーで働けますか?

 

[st-kaiwa1]はい!働けます!![/st-kaiwa1]

正確にいうと、フリーのインテリアコーディネーターで働く
ノウハウを勉強すればできます。

 

ただ、1つ注意しないといけないのが
【独学】でやること。

 

これまで違う業界でフリーランスでやっていたり
よほど経営に精通していれば別ですが

 

普通の会社員や主婦から
フリーとして働きたいのであれば

やはりそれなりに投資して
勉強しないと絶対に途中で上手くいかなくなって失敗してしまいます。

 

 

わたしも今上手くいっているのは
インテリア知識は下積み時代に得ましたが

 

ビジネスを教えてもらわなければ
絶対にフリーとしてやっていけていません!

 

これは断言できます。

 

 

じゃあ、インテリアの知識はどうすればいいの?
と思われると思うんですが

 

これまでのわたしの経験上

最短でフリーのインテリアコーディネーターとして
成功したいのであれば

 

ビジネスを学んでから
インテリアを始めた方が絶対にいいです。

 

その方が効率がいいです。

 

 

みなさん、インテリアを勉強してから、、、
と思いがちなんですが

 

勉強をたくさんして
いざフリーでやりたいと思っても

それだけではやっていけません。

 

 

そうブログやメルマガでもすっぱくいっていますが

自分のことを知ってもらっていないので
頼まれないんですね。

 

 

じゃあ、そこからビジネス勉強して
発信すればいいじゃない?となりますが

 

NOです!

 

 

それだと遅すぎます。

 

みなさんもそうだと思いますが

たまたま今日見た
ブログの人が何かサービスを募集していても

申し込みしないですよね。

 

それと一緒で
自分を知ってもらうには時間がかかります。

 

いざフリーでやりたい!
と動き出してすぐに上手くはいきません。

 

 

なので、最初にビジネスに必要なことを学んで準備

 

→フリーで必要なインテリアコーディネートのやり方を学ぶ

 

→今の自分ができるサービスを少しずつ初めながら
インテリアの知識と経験を積む

 

この順番で進めると
なにも無駄なことがなく

上手くいくスピードが通常より2〜3年早くなります。

 

 

インテリア未経験ということを気にする人がいますが

 

わたしも含め現在インテリアコーディネーターで働いている人だって
最初はみんな未経験なんです。

 

不安だとしても、なにかきっかけを作って動き出さないと
永遠に未経験で一生働くことができません。

 

わたしが下積み10年やってきたからこそ
この方法が一番効果があるとわかったので

講座ではそれを余すことなく盛り込んだ内容にしました。

 

なので、未経験からもでも提案できる方法も
しっかり学べるので安心してくださいね^^

 

 

Q2、インテリアコーディネーターの資格を先にとってから
講座を受けた方がいいですか?

 

[st-kaiwa1]これはNO!です。[/st-kaiwa1]

 

もしフリーですぐに働きたい
将来働いてみたいと少しでも考えているのであれば

さっきの質問と同じように
先にビジネスを勉強してからの方が上手くいきます。

 

 

講座の内容を少しお話ししてしまいますが
実は人って頑張っている人を応援したくなる性質。

 

なので、資格を取っていなくても

最初に、ブログなどで

 

自分のプロフィールをかいて知ってもらう

なぜインテリアコーディネーターを目指しているのか
自分の思いを知ってもらう

 

そして、現在インテリアの勉強をして
夢に向かって頑張っている

 

ということを日々発信していると

 

いざフリーデビューして
サービスを募集をすると

これまで見てくれていた人が

 

あんなに頑張っていた〇〇さんに
お願いしてみようかなと

 

申し込んだりしてくれます。

 

 

これがこれまで講座の生徒さんで
インテリア未経験でも上手くいっている秘訣になります。

 

インテリアコーディネートは
別に資格がないとできないわけではないので

 

正直、あなたにお願いしたいといってもらえれば
仕事になります。

 

なので、見切り発車でもやり始めちゃった方が成功しますよ!

 

なので、将来資格は取りたいにせよ
フリーで働きたいと思っているのであれば

ビジネスのやり方を先に学んだ方がおすすめです。

 

 

 

Q3お金がなくて受けたくても受けられません

 

[st-kaiwa1]これもよくいただくんですが
わたしも無理には全然受けなくていいと思います。[/st-kaiwa1]

 

お金を貯めてから受けたいと思ったら
受けるのがいいと思いますが

 

ただ、一番自分にとってよくないのが

「言い訳をつくること」

 

・お金がない
・忙しくて時間がない
・経験がないから無理

などあげればきりがないですね。

 

 

けどこれって、掘り下げると本当はそうじゃないことが多いです。

 

お金も本当は払えるけど
貯金を崩すのが嫌だ

 

忙しいといっているけど
毎日意味もなくテレビを見たり
スマホばかりいじっている

 

自分には無理だと言い聞かせているなど

 

これ全てやらない理由を
自分で作っているだけです。

 

 

この講座云々じゃなく
こういう思考になっていると

何に対してもこういった考えになってしまいます。

 

 

わたしがフリーを本気で目指すとき
思考を変える努力を徹底的にしました。

 

お金がないなら
どうすればできるだろう

 

時間がないなら
どうやって捻出しよう

 

経験がなく不安だったら
どうすればなくなるか考えてみよう

 

全部プラスで考える癖をつけたら
結構その後何に対しても上手くいくようになりました。

 

 

講座の生徒さんによく

 

「まどかさんってとてもポジティブですね」
「お話しきくと自分にもできる気になってきます」

なんてよくいわれました(笑)

 

 

だって、自分の人生ですよ。

 

みんな同じ時間をすごすんだったら
楽しい方、自分な好きなことで埋め尽くしたいじゃないですか^^

 

 

それができるのは自分だけなんです。

なので、これからぜひどうすればできるのか
自分の為に考えてみてくださいね。

 

 

さて、まだまだ質問はいただいていたのですが
かなりの長文になってしまったので

 

今回はこれで終了にします。

 

ぜひ参考になればとても嬉しいです^^

 

 

【NEW】次回講座の募集は4月スタート
毎回大人気ですぐに満席になってしまう
未経験からでもフリーランスの
インテリアコーディネーターになれる講座が
次回4月募集スタートとなります!

約半年ぶりの募集となりますので
ぜひこの機会をお見逃しなく
>詳細はLINEでご案内いたします


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
\ 新・無料動画レッスンプレゼント/
未経験からフリーのインテリアコーディネーターになって
会社員のお給料越えから理想の月収まで駆け上がる方法を特別公開!

ご登録はこちらから
↓↓↓