Blog フリーランス
#フリーランス 2022.05.26

【フリーランスだからできる】仕事と家庭の両立&子供と過ごせる時間

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

講座を受けてくださっている方は
ご結婚してお子さんがいる方が多いんですが

フリーランスを目指す目的のほとんどが

好きな仕事もしたいけど家庭も両立していきたい
子供と一緒にいる時間をもっととりたい

ということなんですよね。

 

これを聞くと
みなさん本当にすごいな

女性は偉いな〜とつくづく思います。

 

その中で特に切実なのが

今働いているけど
土日は仕事なので子供と一緒に過ごせない

なので、やめようか悩んでいます

というもの。

 

これに悩んでいる方結構いらっしゃって
それを聞くたびに自分に置き換えて考えてしまって

本当に心が痛くなります;;

 

わたしも子供を保育園に預けていますが

平日そんなに遊べない分
週末は一緒にいてあげるようにしていて

それができないとなると
子供も寂しいだろうし

ママだって後ろめたい思いで働くことになりますよね。

 

しかも子供と一緒にいられる時間って
ずっと続くものでもないので

小さい頃は一緒にいてあげたいものです。

働きたいなら子供と一緒にいるのは諦める

子供といたいなら仕事は諦める

女性になるとそんな究極の選択を
迫られることがありますが

それは本当にナンセンス!!

 

仕事もしたい
子供とも一緒にいたい

だったらそれができる働き方をすればいいだけなんです。

 

そんなことできるの?
そんなのわがままだよ

と周りに言われても

その人は知らないだけでできます!

 

実際にわたしもフリーになって実現してますし
講座の生徒さんだってやっています。

 

女性が働きたいって思うこと
本当に素敵だと思うんですよね。

そして、家庭も両立していきたいなんて
素晴らしいじゃないですか!!

 

そういった女性を応援したいから
フリーのインテリアコーディネーターになりたい人向けの
講座を続けているんですよね。

わたしも一緒に頑張っていくので

ぜひ同じような思いの方は
諦めずにやってみてください^^