Blog ワークスタイル
#ワークスタイル 2020.12.17

男性にはわからない!?女性が楽しく働く方法

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

昨日、毎週お送りしているメルマガを配信したら

たくさんの共感メールをいただき
とても嬉しくなりました;;

ありがとうございます!!

 

 

何を書いたかというと

「男性にはわからない!?女性が楽しく働く方法」

 

やっぱり男性と女性って
考え方が違うし

本能的に(?)共感できない部分って絶対にあるんですよね。

 

男性のこうしたらいいじゃんは
女性には通用しない

 

また女性のこうしたいは
男性にはわかってもらえない

そんなこれまで働いてきて思っていたことを
つらつら書きました。

 

読者さんからブログでもシェアしたいです。
というコメントもいただいたので

 

せっかくなので一部ブログでもお届けしますね^^

 

ーーメルマガ一部抜粋ーー

 

会社員時代

男性社員と同じ仕事内容
同じ時間で働いていたんですが

男性って仕事のことだけ考えればいいので

何回もタバコを吸っては休憩し

ダラダラと仕事しては
なかなか家に帰ろうとしない

かくゆうわたしは
当時、結婚した当初で

帰ってご飯を作らないといけないし

色々溜まっている家事をしないといけないので

何時までには帰ると決めて
仕事を猛スピードでやって

急いで帰宅するという日々を過ごしていました。

もちろん男性全員がそうではないと思いますが

この時から
男性って本当にずるいな、、、と。

なんで女性だけこんな大変な思いしないと
いけないんだろうと思っていました。

フリーになってから
働き方が自由になりましたが

忙しくなると
なんでわたしばっかり、、、

と思うこともしばしばあります。

みなさんもそんな経験ありませんか?

なぜか家のことは
女性がやるという暗黙のルール

いまだにありますよね。

こんなことを
以前、ビジネスコンサルをしている男性に相談したら

じゃあ、家事代行すればいいじゃん
シッターに預ければいいじゃん

と一刀両断されたことがあります。

うんうん
言っていることよくわかりますよ。

けど、これ女性にしかわからないと思うんですけど

そこまではしたくないんですよね。

仕事も大事だけど
やっぱり家庭も大事。

忙しいけど家族に
美味しいご飯を作ってあげたいし

子供がいる時は
一緒に遊んであげたいんです。

矛盾しているし
忙しくなるのはわかっているけど

どっちもやりたいんです。

なので、わたしはこの手の相談は
男性にするのを一切やめました。

だってわかってくれないから(笑)

ただ、こんな話を以前
講座でもしていたら

よくわかります!!
わたしもそうです!!

なんて言われて
やっぱりみなさんそうなんだと嬉しくなりました。

そう、大変だけど

それを共有したいし
褒め合いたいんですよね。

なので、これはわたしの来年の目標なんですけど

フリーのインテリアコーディネーターになるノウハウだけでなく

女性が楽しく、ストレスなく
仕事も家庭も両立できる方法も

たーくさんシェアしていきたいと思っているんです!

なので、みなさんも
忙しくてイライラしてきたら

自分の時間ちゃんととってくださいね。

ーーーーーーー

 

以上になります^^

 

同じこと思っていた方
いらっしゃいますか?

 

うちの旦那さんはわりと家事や育児に積極的で
なんでもやってくれるんですけど

仕事を早く切り上げて
家のために帰ることってない(できない)ので

そうするとやっぱり
女性がするしかないんです。

けど、うまくいく方法は必ずあります!

わたしも毎日試行錯誤して

仕事も家庭も両立できる働く方法
そして、女性も楽しく働ける方法

見つけているので
またシェアさせてくださいね^^