Blog マインド
#マインド 2021.01.05

わたしが俄然やる気がでる目標の立て方

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

先日、新年のご挨拶とともに
一緒に今年がんばりましょう!

と書いたら
たくさんの方から

今年こそがんばります!
まどかさんの言葉にやる気ができました!

など嬉しいコメントをいただきました^^

 

また、その中に

まどかさんは目標を立てるとおっしゃっていましたが
目標を立てないほうがいいという方もいて

自分はどちらがいいか迷ってしまいます

とご質問もいただきました。

 

 

わかりますー!!

目標は立てるべき

いや、立てると自分を縛ることになるからやめるべき

など、意見はさまざまあって
悩んでしまいますよね。

 

 

これは、あまり意見に惑わされず

自分はどちらの方がやる気がでるか
ワクワクするかで決めるのがいいかなと思います。

 

 

わたしは断然目標を立てた方が
やる気がでます(笑)

 

あまり抽象的な目標にすると
自分のその後のイメージがつかないんですよね。

 

会社員時代はずっと

フリーになったら
カフェ仕事したり、好きな時にインテリアショップへ行ったりして
自由に働いて

今よりも倍以上稼ぐんだ!!

と目標を立ててました。

 

 

このこうなれば素敵だな
という目標を立てると

多少大変なことがあっても
ここへ向かうためにやっているんだと

俄然やる気ができるんですよね。

 

 

不思議なもので
こうやって将来の理想のイメージを目標にすると

行動も伴うし
いつかそれが叶うんです。

 

そして、目標は毎年毎年アップデートしていくと
その1年また頑張れます^^

 

 

もちろん、人によって
やる気のスイッチがどこにあるか違うので

一概には言えないんですけど

わたしは結構こんな感じで
目標立てています。

 

1年ボケ〜と過ぎるよりも

目標持ったり
毎日楽しみながら過ごすのとでは

全然違いますからね。

 

ぜひ自分にあった方法でやってみてくださいね!