Blog インテリア
#インテリア 2021.04.15

【仕事がどんどん上手くいく!】お願いする人、一緒にお仕事する人の見分け方

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

講座の生徒さんの中には

サービスが上手くいきだして
そろそろ誰かにお手伝いして欲しいなとか

専門的な部分をプロに相談したいな

など

考える人も多くなってきました。

 

 

その時に考えるのが

「この人に本当に頼んで大丈夫なのか?」

ということ。

 

 

実はわたしもこの部分は
昔はかなり失敗をしてきたので

 

小野まどかが大事にしている
人の選び方をご紹介したいと思います^^

 

わたし目線になってしまうのですが
ぜひ参考にしてみてください。

 

誰にお願いするか大切な3つのポイント

 

レスポンスが早い

これ、わたしが長年フリーをしていて
わかったことがあるんですが

まず、仕事で成功している人
仕事ができる人は

問い合わせやメールの返信が
ものすごい早いです。

 

こちらが何か質問すると
ほぼその日に返ってきますね。

 

そういう方って
仕事も忙しいと思うんです。

けど、お客さんの対応っていうのを
一番大切に考えているので

レスポンスも早いんですよね。

 

逆に、返信が遅い人って

自分本位で仕事もルーズだったりするので

お願いしたとしても
その後すごい苦労したりします。

 

わたしも昔は

あまり考えずお願いしたこともあったんですが
かなり苦い経験をしたので

今、お仕事を頼む時
レスポンスが遅い人は基本頼まないようにしています。

 

それと同時に

自分に置き換えた時も
なるべく仕事の返信は早くするように心がけています^^

 

 

対応が誠実か

これもメールに通ずつ部分があるんですが

メールでも電話でも
対応が誠実な方は

本当にお仕事を一緒にしていても気持ちがいいです。

 

誠実なんて当たり前じゃないの!?

と思われると思うんですが

特にフリーでやっていると

社会人なのにこんなにルーズなの?
という方よく見かけます。

 

一番わかりやすいのが
時間に遅れるかな。

仕事として相手の時間もいただいているので

時間に遅れるって
本当に失礼ですよね。

 

また、メールでもそうなんですが

名前を名乗らず、自分の聞きたいことを
長文で書いて

返信お待ちしています

という人も結構います。

 

あと、仕事の依頼でも
受けられなくて断りのお返事したら

その途端返事がこない、、、とか

 

たとえダメだったとしても
ちゃんと丁寧にお礼のメールがあれば

そのあとは受けてみようかなと思いますよね。

 

自分だとどう思うか
これを考えて対応できる人は

仕事でも成功すると思います^^

 

 

損得なしで考えてくれるか

そして、最後はこれ。

ん〜、特に仕事が上手くいきだしたり

自分の売り上げばかり
気にする方に多いんですが

 

損得考えて
人の接し方を変える人は

わたしはあまり関わらないようにしています。

 

昔、すごい成功している女性起業家の方に

コンサルしていただく機会があったんですが

自分の実績のために
すでに成功している受講生しか

紹介しなかったり

 

Facebookで人のリンクを貼る時も
フォロワーが多い人だけ投稿するとか、、、

 

あまり詳しく書くと
クレームきそうでここまでにしますが(笑)

その他もろもろ
自分の損得ばかり考えて行動する姿に

幻滅して、そっと離れていったことがあります。

 

 

ただ、コンサルしている人って

こんな人ばかりなのかな
と思ったらそうではなくて

自分のコンサルを受けてくれた全ての人に対して

本当に上手くいって欲しいと

最大限親身になって
対応している方もいらっしゃいます。

 

また、本当に成功してお金を持っている人は

損得関係なしに
誰かのために何かをしてあげたいと

仏様ですか?
と思ってしまうぐらい

すてきな思考をお持ちの方が多いんですよね。

 

本当に尊敬します。

 

第一印象で最初からどんな人なのか
見分け方難しいんですが

接してみて、なんかこの人違うな、、、

と思ったら
自分から身を引くのも大事かなと思います。

 

 

楽しく仕事をするって
仕事内容も大事ですが

関わってくださる人にも
ものすごい影響されるんですよね。

 

せっかくフリーで自由にやるんだったら

関わる人も
自分の好きな人、尊敬できる人に囲まれてした方が

自分も成長できますし

仕事もどんどん成功してきますよ。

 

 

わたし目線がかなり強かったんですが

これを見るようになってから
本当に素敵な人たちに巡り会えるようになりました。

 

人間関係のストレスもなくなるので

ぜひ少しでも参考になったら嬉しいです。