Blog マインド
#マインド 2021.07.14

嫌な人間関係対処法!

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

最近、講座の生徒さんから
人間関係で悩んでいるという相談を

たくさんいただくようになりました。

 

会社が嫌な原因って
結構人間関係がダントツなんですよね。

 

ただ、これって会社だけでなく

ご近所さん、ママ友、友人などもあるんですよね。

 

生徒さんは

子育てしながら
働いている方もいいので

 

そういった方だと
会社とママ友の

どちらもうんざり、、、なんて方も。

 

 

まどかさんは

周りに嫌な人っていますか?

 

とご質問いただくことあるんですが

 

もちろんいますよ(笑)

 

 

ただ、仕事関係では
全くいません。

 

フリーになってから

自分でお仕事相手決められるので

嫌な人にはそもそも頼まないんですよね。

 

なので、結果的にいなくなってきます。

 

 

いるとしたら

そんなに仲良くないけど
付き合わないといけない人

 

って感じでしょうか。

 

 

わたしがものすごい苦手ー!!

と感じるのは
2パターンあるんですけど

 

ひとつは気分屋な人

 

そして、もうひとつは
周りも巻き込む自己中な人

 

です(笑)

 

 

前も、緊急事態宣言中

「お祭りとかないし、子供たち集めて遊ばない?」

とに誘っている人がいたんですが

 

 

これこそ、自己中で
わたしが苦手とするタイプです。

 

 

子供がかわいそうといつつ

自分が集まりたい
子供を遊ばせたい

という自分のことしか考えていないんですよね。

 

しかも、周りを誘うって

相手のこと考えているのかな?
と疑問に思ってしまいます。

 

 

そもそも緊急事態だし
そういった集まり苦手なので

わたしはバシバシ断れるんですが

 

中には、周りの目が気になったり
絶対断りづらくて

しょうがなくいく方もいると思います。

 

本当に気の毒。

 

 

もし、あなたの周りにも

自分の苦手なタイプがいたら
距離を置くのが一番の解決策です。

 

そして、苦手な人だったら

自分はどう思われてもいいと
割り切っておくのも大事かなと(笑)

 

わたしもだいぶ
付き合いづらい人だと思われていると思いますが

 

別に友達でもないし〜と

気にしていません。

 

 

それよりも、大事な時間に使いたいですし

ちゃんと大事な友達もいますから^^

 

 

人間関係の悩みも
自分で少しずつ解決できるので

やってみてくださいね!