Blog インテリアコーディネーターのなり方
#インテリアコーディネーターのなり方 2022.03.23

自分のための選択をしよう

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

いきなりですが

あなたは周りの意見や
どう思われるか気になりますか?

 

わたしは矛盾するんですが

 

あります!、、、し
ありません、、、

 

なんじゃそれ?

って感じですよね(笑)

 

 

そう、わたしももちろん

周りの意見気になること
たくさんあります。

 

ただ、その度に

いやいや、他の人にどう思われようが

その人のために生きているわけじゃないし
自分はどうしたいかで決めよう!

 

と自分に言い聞かせています。

 

 

ただ、やっぱり難しいなと思うのが

近しい人の意見。

 

親とか、家族ですよね。

 

 

主人は

わたしが昔からインテリアコーディネーター目指して
がむしゃらに頑張っていたのをみてきたので

そうそう、やりたいと思ったことに対して
反対することはないんですが

 

 

まぁ、わたしの親の年代になると
なかなか理解が難しくなるんですよね。

 

わたしの母親も一般的な考え方の持ち主で

30歳までには結婚
仕事はほどほどにして

子供も2人ぐらいは産むのは女性として当たり前

 

というタイプ。

 

なので、結婚しても

仕事優先でなかなか子供をつくらなかったわたしに対して

表面的ではわかってはいるけど
本音は全然納得はしてくれませんでした。

 

 

そして一番きつかったのが

それはわたしの親だけでなく
主人の家族、親族もそうだったこと。

 

 

いや〜、本当にこの時期は
精神的に一番きつかったと思います。

 

だって、主人以外

誰も応援してくれないし
誰も理解もしてくれないんですから。

 

結婚しても働くことって

そんなにダメなことですか!!??

となんど思ったことか(笑)

 

 

 

その時にいつも言い聞かせていたのが

自分の人生なんだから

自分のしたい選択をしよう

 

ということ。

 

 

特に子供を産む、育てる

そして、仕事をするって

 

自分がすることだし

他人のためにすることじゃないですよね。

 

早く子供を産んだほうがいいよといっても

その人が育てるわけじゃないんです。

 

 

そして、まわりに納得してもらう人生なんて

なんも楽しくないですよ!

 

自分が後悔するだけです。

 

 

なので、周りを気にせず

自分のしたい選択して

自分がいきいきできる人生送っていきましょうね^^