Blog フリーランス
#フリーランス 2022.07.29

心も中身も満足するお願いする人の選び方

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

わたしはこれまで
フリーになってから

 

たくさんのビジネスのコンサルを受けて
自己投資をしてきたり

 

あとは、お仕事関連で

HPの作成でWEBデザイナーさん

お金関係で税理士さん

 

また、資料作成やSNS投稿、ライターさんなど

必要に応じで外注でお仕事をお願いすることが多くなってきました。

 

 

講座の生徒さんも

勉強熱心な方が多いので

 

これまでなにかしらの
ビジネスの講座を受けたり

 

最近多いのが

他のインテリアコーディネーターになる講座受けました

 

という方もいらっしゃって

 

 

えっ!?
同じ様な講座受けたのに

なんでわたしの講座受けるんですか?

 

とびっくりすることがあります。

 

 

お話を伺うと

 

 

みなさん申し訳なさそうに

 

「講師の方があまり相談にのってくれなくて、、、」

とおっしゃるんですよね。

 

 

 

わたしも本当にたくさん受けてきたので
この気持ちよくわかるんですよね。

 

 

以前、すごい有名な方のオンラインサロンへ
入っていたことあるんですが

 

ログインがうまくできず問い合わせしたのに
まったく返事が返ってこなかったことがあったり

 

 

特に苦手だなと思うのが

 

自分の意見を押し付けたり

相談事に対して親身に回答してくれない

 

ことなんですよね。

 

 

ものすごい的確な回答で
こうした方がいいですよ!

 

と言ってくれるなら

上から目線でもいいかもしれないんですが(笑)

 

 

自分の気持ちや意見を聞かず

こうしなさい
ああしなさい

と言われると

 

ちょっともやっとしますよね。

 

 

 

また、相談しても
さらっとしか解答してくれないと

 

自分の言っていること
ちゃんと聞いてくれているのかな?

 

と不安になるものです。

 

 

 

なので、わたしが

 

何かを受けようと思ったり
お仕事をお願いしようと思っている時

 

お願いする最大の基準が

 

 

この人に頼んだら
わたしの悩みやしたいことに

ちゃんと寄り添って相談に乗ってくれるか

 

 

ということのみ!

 

 

 

 

たとえ、ものすごい有名なコンサルの方でも

ものすごいセンスのあるデザイナーさんでも

 

 

わたしがしたいことを
しっかり寄り添って聞いてくれないなと感じたら

 

お願いするのはやめるようにしています。

 

 

 

これまでの経験上

それを無視してお願いすると

 

お金払っているので
とりあえずやってもらうけど

 

なんだか気持ちのもやもや止まらないんですよね(笑)

 

 

 

 

なので、わたしもこういった経験

ものすごいしてきているので

 

 

わたしの講座では

みなさんに寄り添いまくって
アドバイスをするようにしています^^

 

(みなさん感じていますか!?笑)

 

特にわたしは

みなさんと同じ様な経験をしてきているので

 

どんな状況でも気持ちがわかるし

何がいけなくて
どうすればいいのか

 

空想ではなく
やってきたことを全部お話しできるので

 

結果が早くついてくると思います。

 

 

 

あと、大事にしていることは

 

あれしなさい、これしなさいとは
とやかく言わない様にしています。

 

 

なぜかと言うと

フリーでこれから独り立ちするには
自分で行動する

 

という自主性をもっていないと
うまくいかないから。

 

 

 

もちろんうまくいっていない時は

 

こうするといいですよ〜
というアドバイスはしますが

 

わざわざ、今どうですか?
次こうしたほうがいいですよ

ちゃんと質問してくださいね!

 

 

なんて、急かす様なこともしません。

 

 

 

人それぞれ

絶対にペースがあります。

 

 

わたしも、子供が生まれてすぐの時に

ブログを1日3回書かないといけない

という使命があって

 

それを無理してやっていた時

精神的にかなり参ってしまったことあるんですよね。

 

 

 

なので、無理してやると

焦ったりして

余計うまくいかなくなるのを

身を持って知っているんです。

 

 

特に講座の生徒さんは

お仕事していたり

子育て中の方も多くいらっしゃるので

 

みなさんのペースで

楽しみながらやっていただくようにしています^^

 

 

 

これから何か頼みたいな

受けてみたいなと思うものがあったら

 

ぜひ「誰にお願いするか」

「この人は自分の悩みに寄り添ってくれるか」

 

を見極めて受けてみるの

おすすめですよ!