Blog インテリアコーディネーターのなり方
#インテリアコーディネーターのなり方 2018.09.03

わたしがインテリアコーディネーターになるまで③(決意のステップアップ)

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

前回から続いている、
わたしが、インテリアコーディネーターになるまでの記事。

同じような経験をしています!
とっても共感します~!

と嬉しいご感想をたくさんいただいています(;д;)

やっぱりそうですよね。

 

なかには、

今将来のことに悩んでいたので
すごい勇気をもらえました!

というコメントまであり
わたしも感激しています。

わたしの経験が少しでも多くの方に、
なにかしら心に残ったり
一歩踏み出す勇気になれば嬉しいです^^

 

ということで今日は
インテリアコーディネーターになるまでの3回目。

前回、一番大変だった
まずはインテリア業界に足を踏み入れるまでをお話ししました。

今回の3回目は

最終目標のインテリアコーディネーターになるため
決意のステップアップをした経緯をお伝えしますね。

 

大学4年生から
試用期間としてTHE CONRAN SHOPで働くことになったわたし。

高級はインテリアと、うっとりするようなディスプレイに囲まれ
大好きなショップで働いている~と毎日ウキウキでした。

普通の会社とは違うので
スタッフの人もみんなグローバルで面白い人ばかり。

英語が普通に話せる人も多く
考え方も海外のように柔軟で

学生のわたしにとって、刺激を受けっぱなしでした。

 

試用期間が終わると、無事契約社員へ上がれることに。

 

わたしが担当になったのは、花器や雑貨が売っている売り場で
お店に来るお客さまもオシャレな人や、芸能人も多く、

こういったものを買うんだ~
プレゼントはこういったものを送るんだ~

と自分の知らない世界をたくさん知り

毎日が勉強でしたね。

 

 

月日は経ち、仕事にも慣れてくると
定期的に店長と面談する機会がありました。

希望の売り場があればいうこともできるので、
わたしは、ずっと家具売り場か、ディスプレイ担当になりたいです!

と言っていました。

 

その際いつも言われていたのが、

「この売り場は人気があって
どうしても経験者を優遇することになっているの。」というもの。

 

そう、会社の中でも
経験が一番大事だったのです!!

でも、わたしはもうここでしか経験を積めないわけで
どうすればいいのか
面談するたびに相談にのってもらっていました。

 

店長さんはとてもいい人で、
いつも親身になって話をきいてくださり

 

最後には

「厳しいかもしれないけどうちで積むのは難しいかも。

ショップは業界で有名だから
名前をどんどん活用して次の就職に活かしてみれば?」

とびっくりするアドバイスをもらいました。

 

店長として辞められるのは
お店として困ることなのに

わたしのために、そんなアドバイスをしてくれるなんて感激しました。

 

でも、これはわたしもうすうす感じていて、
とっても楽しくていい人ばかりに囲まれた職場だったけど

ずるずると働いていては、
自分の夢にはたどり着けないな、、、、と思っていました。

 

そう、わたしの夢は
インテリアコーディネーターになること。

この気持ちは、いつまでたっても消えることはありませんでした。

そこへ後押しするような店長のアドバイス。

 

これは、一歩踏み出すいい機会も知れないと、
働いて約2年弱で、自分自身ステップアップするため

就職先を探すことにしました。

 

次はどの仕事に就いたかは
長くなったのでまた次回に^^

次から、わたしのステップアップするめた
一番つらかった暗黒人生がはじまります~(笑)

 

続きはこちら

 

 

[box01 title=”インテリアコーディネーターになりたいと思った方は
こちらもおススメ!”] 【フリーのインテリアコーディネーターになれる!7日間のメール講座】
インテリア未経験でも、実務経験がなくて就職できなくても フリーのインテリアコーディネーターになる方法が学べる! 出し惜しみなしの無料メール講座[/box01]