Blog フリーランス
#フリーランス 2022.10.05

フリーランスになる前にやったほうがいいこと

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

 

フリーランスのインテリアコーディネーターで働きたい!
と思った時

まずなにをすればいいかわかならいですよね。

 

実際わたしも、すごい準備して始めたわけではないのですが

やってみてこれはしておいてよかった!
これはしておくべきだった!

というのを3つお話しようと思います^^

 

1、自分発信ツールを持つ

まずは、絶対にこれ!

フリーランスで働いてみたいと思った瞬間
その日から絶対に始めることをオススメします。

 

実はわたしも会社員時代から
ブログをこそこそ書いていたおかげて

発信するというのがスムーズにできました。

 

特にフリーランスでやりたい場合
自分をアピールする場、仕事をもらう場は

ほとんどネットからになります。

 

もちろん紹介からやっていくのもいいですが

そうそう都合よく紹介してもらったり
ずっと紹介が続くわけではないですよね。

 

自分で仕事をとる力も必要になってくるので
その時に、自分を知ってもらう発信するツールは必要不可欠です。

 

しかも、書いてすぐ知ってもらえるわけではなく
どうしても時間はかかるので

これは早いに越したことはありません!

 

ブログ、インスタ、フェイスブック、ツイッター
色々ありますが

自分の好きなものからでもいいので
発信することをやってみましょう^^

 

 

2、ビジネス書を読む

これもオススメです!

特に自己啓発書とか読み始めると
働き方を変えたいと本気で思うきっかけになります。

 

わたしはもともとビジネス書を読むのが大好きなんですが(笑)

 

なぜ好きかというと

モチベーションが上がる
ビジネスマインドが身につく

これに限ります。

 

私たちはもともとビジネスのことを学ぶ機会って
少ないですよね。

だからこそ、こんなことができるんだ
こんなやり方があるんだ

とわかるだけで自分の世界が広がります。

 

そこからもっと知りたい分野の
ビジネス書などを読むと

なんだかわたしもできるかも!
と思えます。

 

フリーランスは一人でやっていくので
ビジネスについて学んでおくと
今後のすごい役に立ちますよ。

 

3、仕事用とプライベートのお金の管理を分ける

物理的なことでいうと
わたしもフリーで始める前

仕事用の用の銀行口座とクレジットカードを作っておきました。

 

仕事とプライベートのお金がごちゃごちゃになると
何にどれくらい使ったかわからなくなるので
すごい大変なんです。

 

また、フリーを始める前に
仕事用で使ったお金は経費にもできるので

使う前に仕事用のものは
仕事用のクレジットカードで払う

というようにすると管理が楽になります。

 

お客様のお振込や仕事がらみの報酬も
仕事用の銀行口座にすれば

売り上げも一目瞭然です。

 

お金の管理も立派な仕事になので
銀行口座のクレジットカードはぜひ作っておきましょう^^

 

準備をしっかりしておけば
いざ働きたい!と思った時に安心して始められます。

ぜひフリーで働きたい方は
準備を始めてみてくださいね^^