Blog インテリアコーディネーターのなり方
#インテリアコーディネーターのなり方 2022.08.28

【実はおススメしない】フリーで働くためのコネ、繋がり、紹介のお仕事

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小野まどかです。

先日、インスタのストーリーで
このご質問をたくさんいただきました。

 

[st-kaiwa1]フリーで働きたいのですが
コネやつながりが全くありません。

それでもやっていけるのでしょうか?[/st-kaiwa1]

というもの。

 

 

最初にずばり結論をいってしまうと

 

[st-kaiwa1] できます!!

全然大丈夫!!!! [/st-kaiwa1]

 

 

なんで、ここまできっぱり言い切れるかというと

 

わたしもフリーになった当初

コネもなかったですし
業界の繋がり

 

いってしまえば人脈も

まーーーったくありませんでした。

 

 

ここまで書いてしまうと
悲しくなってしまうんですが(笑)

 

 

もともと、社交的な人間ではないので

 

コネも仕事を紹介してくれるような繋がりも
そして、お客さんもいない状態からスタートしました。

 

 

 

よく、フリーになったきっかけの
インタビューなど読むと

 

もともといた会社から
お仕事をもらって、、、

とか聞きますよね。

 

 

わたしもそれを聞いたことがあったので
何もない状態からできるのかな、、、

 

とは思っていたんですが

 

 

実際、わたしがフリーで仕事をしたいと思ったのは

 

自分にお願いしたいと思ってくれるお客さまと
直接やりとりしたい

と強く思っていたので

そこまで心配せず

スタートしました。

というのも

紹介って実はとても難しくて

 

お客さんの要望と
自分ができること(やりたいこと)が

必ずしも一致することはほぼありません。

 

 

お客さんはこれがしたいというのを
叶えてくれるもんだと思っているので

 

紹介された立場のわたしたちは

たとえ、なんかちょっと違うな
やりたくないなと思っても

引き受けざるおえないんですよね。

 

 

紹介してくれる人の立場も考えてしまうので
どうしても断れないんです。

 

 

しかも、一度やってしまう
また自分のやりたいと思っていない仕事の紹介がくる、、、

 

 

いいと思ってやってもらっているんですが
自分にとっては有難迷惑で

いつまでたっても理想の働き方が
できなくなってしまいます。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいかというと

わたしがやっていたように
最初から自分でお客さんを取る!

 

これに尽きます。

 

 

自分はこんなことしています
こんなインテリアコーディネートが得意です

 

対応地域はこちらで
オンラインでもできます

サポートはいつまでです

 

 

こういったことをしっかり明記すると

それでやって欲しい
というお客さんがやってくるので

 

お互いなんのストレスなく
満足度の高いサービスができます。

 

 

何にもない状態から
自分に仕事が入るの?

 

と思う人もいると思いますが

これも今の時代なら普通にできます。

 

 

講座の生徒さんも
コネなし、繋がりなし

そして未経験からでも

ネットで発信して
インテリアコーディネーターとして活躍しています^^

 

 

そう思うと

コネも繋がりも
もう古い物なのかもしれません。

 

だって、ネットの世界で
いくらでも知らない人とコミュニケーション取れますからね!

 

ということで

フリーになりたい方は
心配しないでくださいね^^